スープの雑煮

雑記ブログです!

【実践】 吸盤フックが落ちなくなる裏ワザ!

 

こんにちは'`−ィ(´∀`∩

 

最近、部屋でくつろいでいる時にガチャーン!と何かが落ちる音が良くするんです。

 

犯人は…吸盤フックにかけてたキッチン器具が吸盤フックごと落てーるー\(^o^)/

 

そのままじゃイカン!と思いググりまして、吸盤フックが落ちない方法を試したのでこの記事にまとめたいと思います♪+°*

 

原因は2つ

1個目、長い間使っているとおわん型の吸盤の部分が平らに近づいて来るようです。

それにより密閉する空間が狭くなる→吸着力が落ちてくると言った流れになるそうです。

 

2つ目、貼り付ける壁の汚れ(ホコリや油)や吸盤の面の汚れ凹凸などによりくっつく場所に問題があることもあるようです。

 

吸盤フックに魔法をかける

 

吸盤や壁の汚れは拭いてください〜

油などがついてることもあるので、ちょっと洗剤をつけてついでに綺麗にしておくこともお忘れなく!

f:id:mizunonagare:20170527060519j:image

 

こっからが本番ですが

することは2つです!!

 

①熱湯(80度ぐらい)の中に吸盤を2〜3分入れる

②吸盤のくっつく面にハンドクリームを塗る

以上です!!

(」°ロ°)」〈簡単やんけ〜〜〜〜〜〜

 

①は沸騰させたお湯の中にぽちゃんとつけるだけ!

つけて少し待った後に外に出してみて、驚きました!!

なんかおわんの形が復活してる〜!!

左がつけたもので右がつける前

めっちゃ復活してる!(大切なことなの二回言いました)

f:id:mizunonagare:20170527060933j:image

 

②では今回はたまたまあったニベアのクリームを塗りました。

f:id:mizunonagare:20170527061025j:image

ハンドクリームの他にもワセリンやリップクリームでの代用も可能とのことです!

 

 吸い付きやばい

 

その後全部元の場所にくっつけましたが、壁に吸盤たちをそっと寄せた時の吸い付き方がとてもなめらか!

これならしばらく取れなさそう〜という手ごたえを感じました。

 f:id:mizunonagare:20170527061220j:image

 

 

まとめ

 

キレイにして→熱湯にくぐらせて→クリームを塗る

 

これでぺろぺろ取れていた吸盤も復\\(۶•̀o•́)۶////活

 

めんどくさがりの筆者でもできる簡単な方法でした!

 

 

 後日談

 

次の日こんな感じでかけてたら重たいおたまをかけていたフックが落ちました(x_x)

重さがやっぱり大切なのかな〜とは思います