スープの雑煮

雑記ブログです!

【実践】ホイップカラーでセルフカラーリングしてみたっちゃ


こんにちは( ºωº )
何かとチャレンジするのが好きなまっきーです!

今回はお金がない!でも髪の毛がプリン通り越してバイカラー!ということで、恐る恐るしながら市販のヘアカラーを初体験したという記事です。

 

*早速薬局に買いに行った

 

最近ではスーパーでも売っているヘアカラー剤ですが、どうせなら色も選びたい!(わがまま)と思いドラッグストアへ足を運びました。

 

一社からたくさん出てますねー!

とっても悩みました。

だってあんまり違いがわからない…

 

春ということでさくらピンクに決定しました。そう春だから。。。

f:id:mizunonagare:20170424133257j:image

 

*中身のご開帳

 

中身はざっとこんな感じです↓

f:id:mizunonagare:20170424133345j:image

 

○染色液を入れて泡立てる用のボトル

○染色液 2本

○アフターカラー美容液

○ゴム手袋

○説明書

 

ふむふむ、アフターカラー美容液まで入ってるなんて髪の毛がとゅるとゅるになりそうだなぁ〜

 

パッチテストのやり方が載ってるのでサラッと済ましましょう。

 

*早速実践開始

 

 

まず前開きで脱ぐことのできる、一張羅以外の服に着替えます。

それから汚れても悲しくならないタオルを肩にかけて前を洗濯バサミで止めます。

それから商品を準備してゴム手袋を手につけて、染色液をボトルにいれてしっかり蓋を占めます。

 

そしたらシェイク開始です。

f:id:mizunonagare:20170424133749j:image

 

はじめはカクテルとかを作る要領で手首で振ってたのですが、中身が泡立ってる感じや混ざってる感覚が薄かったんです。

 

なので、両手でわし掴んで上下にどったんばったんって感じで中身を移動させるイメージで振るといい感じに泡も綺麗に立ちました。

 

さて小一時間仲良くする泡とご対面…

 

んっ?!さくらピンク?!

めっちゃ紫なのだが?!?!

f:id:mizunonagare:20170424134039j:image

 

まぁ…まぁ…よいか…

きっと色変わるんだよね、しんじてる…

 

いざ、出陣─=≡Σ((((っ’ヮ’c)ゴー!

 

まず根本にペタリ

やはり毛先はよく染まりやすいので根本からつけていくのがいいみたいです。

これは美容院とかで染める時と一緒ですね。

 

染める時の注意点は耳の裏やこめかみ、うなじの部分がとーっても染めにくいので少量ずつでいいので泡を塗っていくことです。

 

そうこうしてるうちに全体に勝手に泡がまぶされて行くので、付け足しながらモミモミしていきます。

 

終わったら落ちてこないように髪の毛をひとまとめにして、放置です。

 

放置してる時間がとーーっても長く感じました。

あと、気をつけないと額とかに垂れてきます!!ここ注意!!目とかに入らないようにね!!

 

いい感じに染まったかな〜とか確認してたら気づきました。。。

手袋茶色くなってる!!紫から茶色に色変わってきてる!

こんな風に変わるのがわかるのはワクワクしますね\( ˙▿˙ )/

f:id:mizunonagare:20170424135041j:image

 

驚きもほとぼりが覚めたら、シャワーで流します。

しっかりとヘアカラーを流したらシャンプーをつけてゴシゴシ。この時もまだ色が抜けて流れてきます。泡の色が変わるのでわかりやすいです。

 

もう一度シャンプーするのですが、この時はもう色が落ちる感覚はなくめっちゃ泡立ちました\(^o^)/

 

あとは普通にリンスなどをつけます。

 

髪の毛を乾かす前に、同梱されていたアフターカラー美容液を髪なじませますがとってもいい香り〜♪

とゅるとゅるになりました。

 

*染めてみて

 

一言で言うと、簡単だけどめんどくさい。そして、すごく色が変わった!とは思えなかったです。

もともとの髪の毛のバイカラーがグラデーションになったかなぁ?ぐらいの変化でした。

筆者の髪の毛の長さは鎖骨の下辺りなのでこれより長い人は2箱必要だなと感じました。

 

*後日談

 

次の日にお風呂に入ったら、濡れた髪の毛が染色液の匂い臭くなりました。その後はあまり気にならなかったので髪の毛の匂いに敏感な方はあまりオススメできません。

 

一週間後

なかなか染めてすぐはなってくできなかった髪色にも慣れてきて、トップの色もこの色でもいい感じだな〜♪みたいに感じるようになります。

 

光を透かすとちゃんと色の入りが実感できるので、数日の辛抱ができるようなら600円程度で染められるセルフカラーリングも悪くはないなと思いました。