スープの雑煮

雑記ブログです!

【実食レポ】 君の名は。 吉野の高山ラーメン を食べたった

 

 

 

暑い。暑いから扇風機だけ回してラーメン食べます。

 

 

 

ローソンで発見

特に発売日の確認はしてなかったがたまたま入ったローソンで発見しました。

あ〜〜〜〜君の名は。じゃないか〜!!

即買い!!

 

 

 

詳細はローソンの限定商品だった

f:id:mizunonagare:20170727174916j:image

 

日清食品が発売した、「君の名は。吉野の高山ラーメン」だったようです!

 

発売日は2017年7月25日だったようです。

もう5日もすぎてるううううう(TwTlll)

 

価格は229円(税込)です。

 

詳細はこちら↓

www.lawson.co.jp

 

 

 

 

外装から可愛くね?!

 

はい。この皆さんお馴染みのポスターに使われてた画像ですね。

 

そういえば、Blu-Ray&DVDもつい先日発売されましたので関連商品になるのかなぁ?

 

 

上の蓋の部分も可愛いね!!

でもラーメンなのできちんと食レポしますよ〜(多分)(語彙力)

 

f:id:mizunonagare:20170727175037j:image

 

 

 

 

開けてびっくり

二度美味しいとはこのこと?!(違う)

テンション上がりました

 

f:id:mizunonagare:20170727175109j:image

 

 

 

 

 肝心の味は…

さっぱり!この一言!

とても食べやすいのでおすすめできます。

 

ネギが小さいものと大きいものがあり

小さいものは風味を感じられ、大きい方はとても甘味が感じられました。

 

メンマにも味が染み込んでいて、さっぱりツルツルと進んでしまう麺がさら~に進む進む。

 

 

 

まとめ

最近の中ではわりかし好きな味でした。

でも君の名は。とのコラボというところに価値が置かれているのかなぁとも感じました。

本場の「高山ラーメン」を食べる機会があれば比較してまたレポしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

【実践】 吸盤フックが落ちなくなる裏ワザ!

 

こんにちは'`−ィ(´∀`∩

 

最近、部屋でくつろいでいる時にガチャーン!と何かが落ちる音が良くするんです。

 

犯人は…吸盤フックにかけてたキッチン器具が吸盤フックごと落てーるー\(^o^)/

 

そのままじゃイカン!と思いググりまして、吸盤フックが落ちない方法を試したのでこの記事にまとめたいと思います♪+°*

 

原因は2つ

1個目、長い間使っているとおわん型の吸盤の部分が平らに近づいて来るようです。

それにより密閉する空間が狭くなる→吸着力が落ちてくると言った流れになるそうです。

 

2つ目、貼り付ける壁の汚れ(ホコリや油)や吸盤の面の汚れ凹凸などによりくっつく場所に問題があることもあるようです。

 

吸盤フックに魔法をかける

 

吸盤や壁の汚れは拭いてください〜

油などがついてることもあるので、ちょっと洗剤をつけてついでに綺麗にしておくこともお忘れなく!

f:id:mizunonagare:20170527060519j:image

 

こっからが本番ですが

することは2つです!!

 

①熱湯(80度ぐらい)の中に吸盤を2〜3分入れる

②吸盤のくっつく面にハンドクリームを塗る

以上です!!

(」°ロ°)」〈簡単やんけ〜〜〜〜〜〜

 

①は沸騰させたお湯の中にぽちゃんとつけるだけ!

つけて少し待った後に外に出してみて、驚きました!!

なんかおわんの形が復活してる〜!!

左がつけたもので右がつける前

めっちゃ復活してる!(大切なことなの二回言いました)

f:id:mizunonagare:20170527060933j:image

 

②では今回はたまたまあったニベアのクリームを塗りました。

f:id:mizunonagare:20170527061025j:image

ハンドクリームの他にもワセリンやリップクリームでの代用も可能とのことです!

 

 吸い付きやばい

 

その後全部元の場所にくっつけましたが、壁に吸盤たちをそっと寄せた時の吸い付き方がとてもなめらか!

これならしばらく取れなさそう〜という手ごたえを感じました。

 f:id:mizunonagare:20170527061220j:image

 

 

まとめ

 

キレイにして→熱湯にくぐらせて→クリームを塗る

 

これでぺろぺろ取れていた吸盤も復\\(۶•̀o•́)۶////活

 

めんどくさがりの筆者でもできる簡単な方法でした!

 

 

 後日談

 

次の日こんな感じでかけてたら重たいおたまをかけていたフックが落ちました(x_x)

重さがやっぱり大切なのかな〜とは思います

 

 

 

 

 

【実践】ホイップカラーでセルフカラーリングしてみたっちゃ


こんにちは( ºωº )
何かとチャレンジするのが好きなまっきーです!

今回はお金がない!でも髪の毛がプリン通り越してバイカラー!ということで、恐る恐るしながら市販のヘアカラーを初体験したという記事です。

 

*早速薬局に買いに行った

 

最近ではスーパーでも売っているヘアカラー剤ですが、どうせなら色も選びたい!(わがまま)と思いドラッグストアへ足を運びました。

 

一社からたくさん出てますねー!

とっても悩みました。

だってあんまり違いがわからない…

 

春ということでさくらピンクに決定しました。そう春だから。。。

f:id:mizunonagare:20170424133257j:image

 

*中身のご開帳

 

中身はざっとこんな感じです↓

f:id:mizunonagare:20170424133345j:image

 

○染色液を入れて泡立てる用のボトル

○染色液 2本

○アフターカラー美容液

○ゴム手袋

○説明書

 

ふむふむ、アフターカラー美容液まで入ってるなんて髪の毛がとゅるとゅるになりそうだなぁ〜

 

パッチテストのやり方が載ってるのでサラッと済ましましょう。

 

*早速実践開始

 

 

まず前開きで脱ぐことのできる、一張羅以外の服に着替えます。

それから汚れても悲しくならないタオルを肩にかけて前を洗濯バサミで止めます。

それから商品を準備してゴム手袋を手につけて、染色液をボトルにいれてしっかり蓋を占めます。

 

そしたらシェイク開始です。

f:id:mizunonagare:20170424133749j:image

 

はじめはカクテルとかを作る要領で手首で振ってたのですが、中身が泡立ってる感じや混ざってる感覚が薄かったんです。

 

なので、両手でわし掴んで上下にどったんばったんって感じで中身を移動させるイメージで振るといい感じに泡も綺麗に立ちました。

 

さて小一時間仲良くする泡とご対面…

 

んっ?!さくらピンク?!

めっちゃ紫なのだが?!?!

f:id:mizunonagare:20170424134039j:image

 

まぁ…まぁ…よいか…

きっと色変わるんだよね、しんじてる…

 

いざ、出陣─=≡Σ((((っ’ヮ’c)ゴー!

 

まず根本にペタリ

やはり毛先はよく染まりやすいので根本からつけていくのがいいみたいです。

これは美容院とかで染める時と一緒ですね。

 

染める時の注意点は耳の裏やこめかみ、うなじの部分がとーっても染めにくいので少量ずつでいいので泡を塗っていくことです。

 

そうこうしてるうちに全体に勝手に泡がまぶされて行くので、付け足しながらモミモミしていきます。

 

終わったら落ちてこないように髪の毛をひとまとめにして、放置です。

 

放置してる時間がとーーっても長く感じました。

あと、気をつけないと額とかに垂れてきます!!ここ注意!!目とかに入らないようにね!!

 

いい感じに染まったかな〜とか確認してたら気づきました。。。

手袋茶色くなってる!!紫から茶色に色変わってきてる!

こんな風に変わるのがわかるのはワクワクしますね\( ˙▿˙ )/

f:id:mizunonagare:20170424135041j:image

 

驚きもほとぼりが覚めたら、シャワーで流します。

しっかりとヘアカラーを流したらシャンプーをつけてゴシゴシ。この時もまだ色が抜けて流れてきます。泡の色が変わるのでわかりやすいです。

 

もう一度シャンプーするのですが、この時はもう色が落ちる感覚はなくめっちゃ泡立ちました\(^o^)/

 

あとは普通にリンスなどをつけます。

 

髪の毛を乾かす前に、同梱されていたアフターカラー美容液を髪なじませますがとってもいい香り〜♪

とゅるとゅるになりました。

 

*染めてみて

 

一言で言うと、簡単だけどめんどくさい。そして、すごく色が変わった!とは思えなかったです。

もともとの髪の毛のバイカラーがグラデーションになったかなぁ?ぐらいの変化でした。

筆者の髪の毛の長さは鎖骨の下辺りなのでこれより長い人は2箱必要だなと感じました。

 

*後日談

 

次の日にお風呂に入ったら、濡れた髪の毛が染色液の匂い臭くなりました。その後はあまり気にならなかったので髪の毛の匂いに敏感な方はあまりオススメできません。

 

一週間後

なかなか染めてすぐはなってくできなかった髪色にも慣れてきて、トップの色もこの色でもいい感じだな〜♪みたいに感じるようになります。

 

光を透かすとちゃんと色の入りが実感できるので、数日の辛抱ができるようなら600円程度で染められるセルフカラーリングも悪くはないなと思いました。

 

 

【実践】エアーフレッシュナーというものを作ってみた


こんばんはー!

何気にDIYや身の回りのものを作るのが好きな筆者です!


Twitterで見かけたこの記事を読んで、貧乏な私はすぐに食いつきました。

t.co



家の中に確かアロマオイルはあったし、何なら食用の重曹もあったし…

これを作ろうっっっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

というわけで、早速入れ物を買いにセリアに行きました≡ ( ˙-˙ )/

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 


ハイ準備完了
用意する材料はこちら
重曹 大さじ1/2
◎お水 紙コップに2杯
◎スプレーボトル お好きなもの
◎お好きなアロマオイル 10〜15滴

 

 

 

作り方は簡単


早速作っていきます。

 

好みの匂いの強さになる程度に紙コップに入ったお水にポタポタとアロマオイルをたらします。

 

筆者はお水に直接アロマオイルを垂らしたので、コップに匂いがついちゃうのやだなーって思って紙コップ使いました。

 

しかも注ぐときに口をとらがせられるから注ぎやすいしね( •̀∀•́ )b

 ↓こんな感じ

f:id:mizunonagare:20170424130410j:image

 

それから、スプレーボトルの中に重曹を入れます。

 

今回は食用の重曹(炭酸ソーダ)を使いましたが、口に入らなかったらそこまで気にしなくていいかな?

 

お子さんとかがいる場合などは食用のほうがなんとなく安心かなーなんて思います。

 

大さじで1/2杯ぐらいが目安らしいですが、大雑把なので適当(°▽°)←

 

↓このくらい入れました

f:id:mizunonagare:20170424130656j:image

 

ここにお水を注ぎます。

一杯で足りるかな?って思ったんだけど少なかったのです2杯入れました。

 

ヘッド部分を占めて、Let's Shake!!!

f:id:mizunonagare:20170424130824j:image

 

あっという間〜劇場〜♪

完成です。

f:id:mizunonagare:20170424130857j:image

 

 

 

使ってみての感想

 

ベッドに吹き付けてみましたが、匂いまくるのは苦手なのでふんわり香るかな〜?って程度のアロマオイルにしたのでバッチリでした!

 

ただ、市販のファブリーズなどみたいに吹きつけたあとの布を触ると表面が濡れてる〜って感じるのでパンパンと叩きながら布になじませると不快感あまりなく使えるかな、と思いました。

 

ただ、これからの季節だと梅雨がきますよね。

あまり湿らしすぎるとカビの原因になるかなと思うので注意が必要かもしれないです。

 

ベッドのぬいぐるみたちにもシュッとしましたよ。

f:id:mizunonagare:20170424131254j:image

 

 

実用性は?

 

紹介したブログやその中のYouTube動画によると、1ボトルあたりのお値段15円らしいです(°ω°)!

 

重曹が消臭の役割を果たし、アロマオイルが香りの役目を担います。

 

服などにシュッとすることで、香水は匂いすぎるからいや!って人でもふんわりといい香りがする人になれると思います。

 

また、安眠作用のあるラベンダーやすっきりとした気持ちになるレモンバームなどとアロマオイルを使い分けることでそのシーンにあった使い方ができるのではと考えました。

 

 

何よりファブリーズ買う必要なくなっちゃったわ〜。節約できちゃった!

 

 

 

 

 

 

 

「君の名は。」を抑えて受賞した「レッドタートル」ってどんな作品なんだろ

こんにちは。

昨年日本各地でブームになった「君の名は。」に乗っかりまくって過ごした、広島県のまっきーです。

私自身も3度も映画館に見に行っちゃいました!車で1時間くらい先の映画館までよく通ったよね。。。。

 

さて、そんな日本でブームになった「君の名は。」を抑えて

”アニメ界のアカデミー賞”と呼ばれるらしい”アニー賞”を受賞した

「レッドタートル」という映画が気になったのでポチっと調べてみました。

 

筆者聞いたこともない”アニー賞”についてもちょっと調べてみたよ。

 

 

アニー賞ってなんじゃろな

さてウィキさんの出番じゃな

アニー賞(アニーしょう、英語:Annie Award)は、国際アニメーション協会(ASIFA)が主催する1972年から始まったアニメのアカデミー賞といわれる賞。
以前は11月に開催されていたが、アカデミー賞にアニメ部門が新設されたため、アカデミー賞直前の1月開催に変更された。

 
ふむふむ…
つまり、昔はアカデミー賞にアニメ部がなく、アニー賞っていうのが世界基準のアニメーションの表彰舞台であったということだね。
その後に、アカデミー賞にも、アニメ部門が登場し世界に2つ表彰の舞台ができたわけだ。
筆者納得!
なんでアカデミー賞もあるのにアニー賞も有名なのかわかったぞ~~~。
昔からある由緒正しき式典なんだね。

レッドタートル…初めて聞いた名前じゃな

さてさて、で件の賞を受賞した作品「レッドタートル」なのだが、筆者さっぱり前知識がないので
ネットスラングの海を泳ごうではないか。

ネタバレはしない方向でこの記事では紹介したいと思う。
なおネタバレ有りのレビュー記事はこちらの方のブログが良いかと感じた。

blog.imalive7799.com



 「レッドタートル ある島の物語」
2016年、日仏合作のアニメーション映画
監督 マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
原作 マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
製作 鈴木敏夫、ヴァンサン・マラヴァル他
製作会社 スタジオジブリワイルドバンチ

一番の注目点は”サイレント映画”であることですかね。
また、ジブリ作品としての登場人物の類似点があまり見られず、ほんとにジブリ作品なのか!?って思ってしまいましたね。
画像見たらんん?となりますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hisatsugu79/20160925/20160925101335.jpg




あらすじはこう

吹き荒れる嵐の中、海に投げ出された男が、かろうじて生き残ったものの波に乗って見知らぬ無人島に流れ着く。彼は何度も力を振り絞って島から出ようとするが、その度にまるで見えない何かに操られるように島へと連れ戻される。万策尽きてしまった男の前に、ある日、一人の女性が姿を現し……。

この内容がサイレントで放映されると、約80分。。。興味わくかな?

見た人の感想はどうなっているのか



なんというか、「わからない」と「うまく表現できない」が圧倒的に多い感想だね。
何回か見たら、上手く自分の中に飲み込めるのかもしれないな、という印象ですな。

おそらくこのあたりが国内と国外の感受性の違いなのかな~と感じるまっきーであった。

海外や各評価のつく方面からは、評価を受けているのがその裏付けかなって思います。

寒さは首から!ズボラの家庭の暖のとり方

今週のお題「冬の寒さ対策」


寒い日が続きますね。

私は引きこもり生活をしているので、家の中が寒くて寒くて仕方がないです。

そんな時に役立つ寒さ対策を紹介したいと思います。



1,何よりもお金がかからないのは体の「首」を温めること!

一番最初に上げるのは、「首」とつくところを温めることです。簡単に言うと「手首、足首、首」ですね!

私は家の中でもスヌードマフラーをつけてます…がこれがとっても過ごしやすいです!

なぜ普通のマフラーでないかといえば、普通のマフラーだと家事をするときに動き回るため端っこがぺろーんと落ちてくるんですよね。その点スヌードマフラーは端っこがないわけですからぐるぐると被ってふんわり、かつ、しっかりと首を包めて温かいのです。

「いや、見た目気にしないから」っていう人にはネックウォーマーとかでも大丈夫です。

乙女としては常に少し可愛くありたいのでっていう見栄がスヌードマフラーという選択をさせております(笑)



2、温かいお茶をゆっくり飲む

体が寒くてしかたない!ってときは素直に温かいものを体の中に入れてみるのも手っ取り早い方法ですね。

なぜお茶か?というとダイエットにいいので。温かい美味しい飲み物はたくさんありますが、美容にもこだわりたい。そんな私なので温かいお茶が一番おすすめです。お茶を入れてもよし、楽ちんいいって人はマグカップにお茶を入れてレンジでチン。ちょっとの手間で簡単に暖まれるものです。

もっと手を加えていいのなら、生姜ココアとかのほうが美容によし、生姜の代謝アップもよし、甘さも十分でおすすめです。



正直な話、家の中より外のほうが日差しがあたたかかったりしますので、ちょっと散歩に行ってみる、なんてことも体の血行が良くなっていいかもしれません(笑)